YouTubeチャンネル説明の設定方法

今回はYouTubeでチャンネル説明の設定方法について、お伝えしたいと思います。
チャンネル概要の設定は誰でも簡単に設定ができます。
チャンネル概要とは
・チャンネル説明
・メールの設定
・他SNS連携の設定
ができます。
今回はチャンネル説明の設定方法をお伝えしますが、
チャンネル概要を全て設定することで
・チャンネル検索されやすくなる(チャンネルSEO視点から)
・概要から他サイトへ誘導が可能
・公式感が出る
というメリットがあるので、しっかりと設定していきましょう。

今回はチャンネル説明文の設定方法をお伝えしますので、
他のSNS連携等の設定は、別の記事でお伝えいたします。

①マイチャンネルに移動する

YouTubeサイトから右上のメニューをクリックします。
チャンネルをクリックすると、マイチャンネルにページ移動することができます。

②「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリック

マイチャンネルに移動したら、プロフィールアイコンの右にある「チャンネルカスタマイズ」をクリックします。
クリックすると、マイチャンネルの様々な内容を記入や変更することができます。

③「概要」ボタンをクリック

カスマイズ可能になったら、概要をクリックし、概要ページに移動します。

④「チャンネルの説明」ボタンをクリック

概要ページに移動すると、「チャンネルの説明」をクリックします。

⑤チャンネルの説明文を記入

チャンネル説明をクリックすると、チャンネル説明を記入することができるようになっていますので、チャンネル説明を記載します。
どのような説明文を記載したらいいかは別の記事でご紹介します。

⑥「完了」ボタンをクリック

チャンネル説明を記載できらた、チャンネル説明の右下にある完了ボタンをクリックすると、チャンネル説明が公開されています。

まとめ

いかがでしたか?
チャンネル説明はあまり見る人はいませんが、記載していないと、マイナス印象になる可能性はあります。
チャンネル説明は記載していて、当たり前になっているで、
最低限記載はしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です